ピアノの無料楽譜とは

ピアノで色々な曲を弾くには、楽譜が必要ですよね。楽譜の入手方法として、真っ先にに思いつく方法は、本屋さんや楽器屋さんで購入することだと思います。

しかし、今は楽器はインターネットで入手することも可能となっています。お金がかかるんじゃないの?と思われるかもしれませんが、無料でダウンロード出来るサイトもあるので、本屋さんや楽器屋さんで購入するよりも何倍もお得です。

サイトによっては、練習方法や、その曲のMIDIも聞けるようになっているところもありますので、楽譜が読めて、ある程度演奏可能な人にはピアノのレパートリーが増やすことの出来る手段の1つだと思います。

無料で楽譜が敵に入れる事を提供している事もあり、個人の方が趣味で配布しておられるサイトが多いので、サイトによってはホームページの作者が自分で楽譜を書き下ろした方もいらっしゃるようで正確さに掛けるサイトもあるかもしれません。

あとは原曲を制作者なりにアレンジして楽譜を載せているところもあります。原曲を原曲のままに弾きたい人はヤマハ等が配布している企業のサイトが有料ですが向いているかもしれません。しかし、アレンジも面白そうだから弾いてみたいという人にはとてもお勧めです。

アレンジにはオリジナルには無い楽しさがあります。それは原曲はどうしても楽譜通りに弾かなければと楽譜との睨めっこになってしまいがちですが、アレンジは原曲を既に人が変化させたものですから、その時の気分に応じて自分でアレンジさせて肩の力を抜いて音楽を楽しむ事が出来ます。

楽譜のオリジナルとアレンジの楽しみ方

アレンジは決して簡単な物ではないですが、始めに他人が弄ってくれていますので、何処をどのように変えたら良いのか見本があるようなものです。

そこから鍵盤を触りながら自分の好きな音やリズムを探していけば自分だけのアレンジが完成します。ちょっとした作曲者気分が味わえるかもしれません。

既に演奏出来る曲目をアレンジしているサイトを探して、また違った曲の感じを楽しむのも良いですよね。無料ということもあり、ネットの楽譜無料配布はピアノの楽曲をより身近にさせる効果があります。

テレビや町中で耳にしたあの曲を、何となく気軽に楽しめる、そんな手軽さがネットの楽譜無料配布にはあると思います。


inserted by FC2 system